渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【受付終了】12/8 オンラインマナー講座「親として知っておきたい、訪問時のマナー」 ~帰省時、年末年始の挨拶、手土産など~


今回のマナー講座は、「訪問」をテーマを絞ってお届けいたします!

年末年始、お子様と帰省される方も多いかと思います。もしくは今年は帰省は控え、ご挨拶の代わりに何かを送る、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

帰省時の挨拶のマナー、手土産の渡し方のマナー、お歳暮の相場・・・、などなど、親として知っておきたい訪問時のマナーや、子どもがお年玉など頂いたときのマナーなどについてお伝えします。

今回もオンラインでの開催です。

この機会に是非ご参加ください!

......................
◆開催日時:12月8日(火)11:00~11:50
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆参加費:無料
◆定 員:6名
◆準備物:風呂敷(もしくはそれに代わる大きなハンカチなど)、箱(ティッシュボックスやお弁当箱などで可)
◆講師:前久保 桃子(一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範
......................

~セミナー概要(講師より)~
年末年始など、帰省したり、義理のご両親、ご親戚に会う機会も多いのではないでしょうか。

改まった時のご挨拶、手土産、贈り物。正式には持参するとされていますが、今年は送る方も多いかもしれませんね。

手土産の選び方、手土産を持参する際の風呂敷での包み方や渡し方、ご挨拶、訪問した際の上着や靴の扱いなども確認したいですね。

親戚での集まりでは、お子さんもお年玉を頂いたり、贈り物を頂いたりする機会も多いですね、お礼やご挨拶ができると素敵です。

知っておくとお互いが気持ちよく過ごすことができる、それがマナーです。年末年始の様々なシチュエーションで知っておくと便利なマナーについてお伝えします。
...................................................... 

お申込みはこちらから

※お申込み後、自動返信メールにて①オンラインセミナーに参加するためのURL、②パスワード、③セミナー参加後のアンケートフォーム が送られますので、必ずご確認ください。


*~*講師紹介*~*

前久保 桃子 (一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範

仕事をして行く上で自分の行動に対して不安を感じ、正解を知りたい、日本人として失礼のないマナーを学ぼうと思い立ち、清紫会新作法学院に通い始める。

平成12年2000年 同学院にて師範取得
その後 同学院にて主婦の方やOLさん対象に講師を務める。
専門学校、企業などへの外部の研修、私立幼稚園にて園児対象にマナータイム・お作法タイムの指導に携わる。

一覧ページへ