渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > トピックス

開催報告!パラスポーツ、ブラインドボッチャを体験!

2017/07/23(日)

先日、約7組の視覚障害を持ったお子さんとご家族の方々に渋谷すぽっとにお越しいただき、D-SHiPS32の皆様を講師に迎えイベントを行いました!

ゆるスポーツを取り入れたウォーミングアップを行い、スタッフもびっくり!ラダーの体験です!まずは手で触ってみる、どんな形?どんな素材?ざらざら?つるつる?この上をジャンプするよ!

「引っかかって転んでしまうんじゃ…?」というスタッフの心配をよそに、子供たちはぴょんぴょん跳び始めました!!

サポートを必要とするお子さんもいらっしゃいましたが、足から伝わる感覚を頼りに、楽しそうにラダーをこなす姿に、感動です!
みんな、すごいすごい!!

最後はみんなでブラインドボッチャを体験です!鈴の入ったブラインドサッカー用のボールに一番近づけた子が勝ち!です。

子どもたちが投げるボールは渋谷すぽっとスタッフのお手製です^^。
中に鈴を入れて、転がると音がします。

ここでも子供たちの素晴らしい才能に感動です!
近づけたいボールを揺らし、「ここにあるよ、これに近づくようにボールを投げてみよう」と講師が指示します。

方向、距離感、などを考えて子供たちは楽しそうにボールを投げます。

大人たちもアイマスクをしてチャレンジしましたが、子供たちにはかないませんでした…( ;∀;)。短い時間でしたが、子供たちもご家族も終始笑顔で、楽しく過ごしていただけたようです。

渋谷すぽっとでは、このようなプログラムを継続して開催していきたいと思っています。

ご興味がある団体様、教育機関関係者様等、いらっしゃいましたら是非”渋谷すぽっと”までお気軽にお声がけください。

渋谷すぽっとお問合せはこちらから
http://shibuya-spot.jp/contact/index.html

<< 戻る