渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【受付終了】2/23(水祝) 「親として知っておきたい子供の成長と運動が骨の健康に与える効果」


子どもの身体の発育や運動について、親でも知らないこと、知っておきたいことって、たくさんありますよね。

・子どもの身体って、どんな感じで発達や成長をしていくのかな?
・運動と筋肉の関係は何となく分かるけど、子どもの運動は骨の成長にどんな影響があるんだろう?
・運動と背が伸びることは関係しているの?
・幼児期の運動って大切?
・うちの子、運動が苦手そう。どれくらいの運動量が必要なのかな?

などなど...

今回のオンラインセミナーでは、東京大学大学院准教授の今井一博先生をお招きし、
「親として知っておきたい子供の成長と運動が骨の健康に与える効果」についてお話しいただきます。

医学的エビデンスに基く貴重なオンラインセミナーです。
セミナーの中で質問コーナーもありますので、直接今井先生に質問ができるチャンスです!

ぜひ、たくさんのパパママのご参加をお待ちしています。

...................

◆開催日時:2022年2月23日(水・祝)10:30~11:30
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆対象:未就学児のお子様を持つ保護者、指導者(渋谷区在住・在学・在勤優先)
◆参加費:無料
◆定員:50名
受付開始:1/22(土) 10:00より


<セミナー概要>
小学校に入る前の未就学児の子どもは、身体がどんどん成長し発達して、出来なかったことがいつの間にか出来るようになります。
未就学児のお子さんを育てている方は、日々驚きや発見や悩みがあるのではないかと思います。
このセミナーでは、未就学児の子どもに関わっている方を対象に、医学の視点から、身体の成長、運動器(運動に関わる器官)、および運動が骨の健康に与える効果についてお話しします。
成長と運動器の仕組みを知ることで、子どもが育つ過程を理解する一助になればと思います。



講師:東京大学大学院准教授 今井一博 先生

<プロフィール>
医学博士。専門分野は整形外科学、スポーツ医学。整形外科専門医。日本スポーツ協会公認スポーツドクター。IOC Diploma in Sports Medicine。日本オリンピック委員会 強化スタッフ(医・科学スタッフ)。スポーツや身体運動に伴うケガ・故障の病態と原因を探り出し、治療および再発予防のサポートを実施。また、スポーツや身体活動が健康におよぼす影響を調査し、運動器の育成とメンテナンスについての教育も行っている。


一覧ページへ