渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【受付終了】11/3(祝水) オンラインマナー講座「七五三などのお礼【内祝い】」「お正月のお参り【神社・寺社】での振る舞い」に関する基本マナー


今回のマナー講座では「七五三祝いや、誕生祝いのお礼【内祝い】」や「お正月のお参り【神社・寺社でのお参りマナー】」に関する基本マナーについてお話しをします。

【内祝い】について
・お返しは必要?
・いくら位がよい?
・内祝いにはどのようなお品が適しているの?

【参拝】について
・お正月に参拝するときにマナーってあるの?
・神社とお寺でのマナーはどのように違うの?
・参拝時に相応しい服装などあるの?

参拝のマナーでは、・歩き方・手水舎・お参りの作法のお話しもします。
皆さまには、参拝の動作を実際に行っていただきます。

オンライン開催ですので、お家にいながら気軽にご参加ください!

.............................
【開催概要】
◆開催日時:2021年11月3日(祝水)11:00~11:50
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆参加費:無料
◆定 員:15名 
◆講師:一般社団法人次世代SMILE協会 講師陣
◆申込:先着順▼

※お申込み後、自動返信メールにて①オンラインセミナーに参加するためのURL、②パスワードが送られますので、必ずご確認ください。

ビデオON(=カメラON)でのご参加をお願いします。(講師と双方向でのやり取りがあります。)
.........................


一覧ページへ