渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【受付中】9/28(火)オンラインマナー講座「初節句」「七五三」などのお祝い事に関する基本マナー



今回はお子様に関わる儀式「お宮参り・初節句・お食い初め・七五三~成人式」までのお祝い行事についてお話しします。 

●これらの儀式はなぜ行うの?
●お祝いの仕方はどのようにしたらよいの?
   -場所は?内容は?
 -親戚はどこまでお招きしたらよいの? 家族だけでもよいの?
 -お祝い返しで気をつけることは?
●玉串料とは?
   -いくら位が相場なの?
   -のし袋への書き方は?
●相手にお祝いを送る場合はどんな品がよいの?

等々、古くから行われている日本らしい風習のなぜ?をこの機会に学んでみませんか?

簡単に、ティッシュでできるお金包みも実際に行います。

オンライン開催ですので、お家にいながら気軽にご参加ください。


【開催概要】
◆開催日時:2021年9月28日(火)11:00~11:50
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆参加費:無料
◆定 員:15名
◆申込:先着順▼
◆準備品:ティッシュ1枚、お札1枚
◆講師:前久保 桃子 清紫会新作法学院師範
 

※お申込み後、自動返信メールにて①オンラインセミナーに参加するためのURL、②パスワード が送られますので、必ずご確認ください。
 

.........................

*~*講師紹介*~*
 
前久保 桃子 (一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範
 
仕事をして行く上で自分の行動に対して不安を感じ、正解を知りたい、日本人として失礼のないマナーを学ぼうと思い立ち、清紫会新作法学院に通い始める。
平成12年2000年 同学院にて師範取得
その後 同学院にて主婦の方やOLさんを対象に講師を務める。
専門学校、企業などへの外部の研修、私立幼稚園にて園児対象にマナータイム・お作法タイムの指導に携わる。


一覧ページへ