渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【受付終了】6/2(水) オンラインマナー講座【美味しい日本茶の淹れ方・時期・いただき方】

今回のオンラインマナー講座は、日本古来より親しまれている【日本茶】についてお話しします。

身近な日本茶についてのマナーをこの機会にぜひ学んでみませんか?

みなさんは、日本茶の淹れ方、いただき方のマナーをどのくらいご存じでしょうか?

・お茶の種類や時期・・・どんなお茶がある?緑茶とほうじ茶の違いは?番茶って?新茶の時期は?

・美味しいお茶の淹れ方・・・お湯の温度は?茶葉の量は?どのくらい蒸らす?
 
・お客様への出し方・・・茶托は必要?何番煎じまでお出ししてよい?

・お茶のいただき方・・・きれいな飲み方とは?湯呑の蓋はどこへ置くのが正しい?

・・・等々、大人になった今、改めて知っておくとよい日本茶のマナーについて学んでいきましょう。

※可能な方は、茶葉、急須、お湯、カップをご準備ください。(熱湯を扱う瞬間がありますので、小さいお子様がいらっしゃる方はくれぐれもご注意ください!)


...................
◆開催日時:6月2日(水)11:00~11:50
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆参加費:無料
◆定 員:15名
◆準備品:茶葉(煎茶)・湯呑(カップなど代用可)、お湯、急須(あれば)もしくはティーポット
◆講師:一般社団法人次世代SMILE協会 講師陣


......................


オンラインでのセミナーとなりますので、ご自宅にいながら気軽にご参加いただけます。

知っておいて絶対損ではないですよね!是非この機会にご参加ください。

★お申込みはこちらから

※お申込み後、自動返信メールにて①オンラインセミナーに参加するためのURL、②パスワード が送られますので、必ずご確認ください。



一覧ページへ