渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【中高生向け】 12/5より新プログラム「マインドフルネス瞑想」スタート !



\身心をととのえる新プログラム/ 

"すぽっと"原宿studio中高生専用ジムスタイルで「マインドフルネス瞑想」のプログラムがスタートします!
このプログラムでは簡単なストレッチをしながら自分の呼吸に意識を集中させ、呼吸の観察を繰り返す練習を行います。普段、無意識で行っている呼吸に意識を向けることで、今の自分自身の状態(身体や心)への理解が深まりやすくなります。 

普段、緊張したり、些細なことでイライラすることが多い、何となく不安で心が落ち着かない、集中力があまり続かないなど、無意識に浮かんでくるネガティブな感情に悩んでいるということはありませんか?姿勢をととのえ(調身)、呼吸をととのえ(調息)、心をととのえていくこと(調心)で、身体や脳を緊張から解いて緩め、リセットさせることから、集中力の向上、身心のリラックス、ストレスをやわらげるなどの効果が期待されています。 

マインドフルネスや瞑想に興味があれば、初めての方でも、どなたでも気軽に参加頂けるプログラムです。少しずつ練習を重ねて継続することで、より効果の実感につながりますので、講師のガイドに沿ってまずは気軽に始めてみませんか。プログラムは基本対面式となりますが、オンラインでその様子をご覧頂くことも可能です。 

<プログラム内容はこちら> 

 ~概要~  

◆開催日時/申し込み:
①12/5(土)16:00-17:00

②12/12(土)16:00-17:00

③12/19(土)16:00-17:00

④12/26(土)16:00-17:00

※以降毎週土曜開催 

◆定員:
対面 8名(先着順受付)  
オンライン 15名(先着順受付) 

◆対象:中学生・高校生(渋谷区在住、在学の方優先) 、そのご家族 
※男女合同(保護者の方もご参加いただけます。) 
※ご参加される保護者は上記の申し込みフォームより個別にお申し込みください。

持ち物:  
・動きやすい服装(あぐらの姿勢となりますので、ズボンやハーフパンツ推奨、締め付けの強くないゆったりとした服装推奨) 
・飲み物 
・タオル 
※オンラインでの場合は、周囲の音や照明が強すぎない環境でご参加ください。
 またスマートホンなどのデバイスの電源はOFFか音が鳴らないようにマナーモードにご協力をお願いします。

◆講師:平野 智也(一般社団法人次世代SMILE協会研究員) 
スマイルシップアドバンスコーチ 
渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと” 原宿studio 中高生専用ジムスタイルチーム リーダー 
・suwaru 認定瞑想コーチ 
・NESTA-PFT認定(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会パーソナルフィットネストレーナ ー) 

一覧ページへ