渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ すぽっとはスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > Topics

【満員御礼】10/6 オンライン講座「親として知っておきたい、和食の基本マナー ~お箸やお椀の扱い方、配膳、魚の食べ方など~」

......................
◆開催日時:10月6日(火)11:00~11:50
◆開催方法:オンライン(Zoom)
◆参加費:無料
◆定 員:6名
◆準備物:割りばし(箸袋入り)、お茶碗かお椀(ご家庭にあるもの)
◆講師:前久保 桃子(一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範
......................

皆さんは、マナーについてどのようにお子様に教えていますか?

知っているようで知らないマナー、親として最低限知っておきたいマナーについて、今回は「和食」にテーマを絞ってお届けいたします!

~内容~
・箸の持ち方、してはいけない箸使い、箸の運び方(取り方、置き方)
・器(お椀など)の扱い方
・食べる順番
・配膳の位置
・してはいけない食べ方(音を出す、口をあけたまま、友人との会食時にマナーの欠ける話題、など)
・魚料理の食べ方
オンラインでのセミナーとなりますので、ご自宅にいながら気軽にご参加いただけます。
知っておいて絶対損ではないですよね!是非この機会にご参加ください。

お申込みはこちらから→定員に達しました。

※お申込み後、自動返信メールにて①オンラインセミナーに参加するためのURL、②パスワード、③セミナー参加後のアンケートフォーム が送られますので、必ずご確認ください。

~講師紹介~


前久保 桃子 (一社)次世代SMILE協会研究員 清紫会新作法学院師範

仕事をして行く上で自分の行動に対して不安を感じ、正解を知りたい、日本人として失礼のないマナーを学ぼうと思い立ち、清紫会新作法学院に通い始める。

平成12年2000年 同学院にて師範取得
その後 同学院にて主婦の方やOLさん対象に講師を務める。
専門学校、企業などへの外部の研修、私立幼稚園にて園児対象にマナータイム・お作法タイムの指導に携わる。

一覧ページへ