渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

Program|共育プログラム

第一期 お母さんのためのボディワーク~こころとからだを整える美しい姿勢になるために~全3回@すぽっと原宿

こちらのプログラムは、”すぽっと”原宿での開催となります!
全3回ご参加いただく、大人向けのプログラムです!

”すぽっと”原宿
住所:渋谷区神宮前3丁目18-33 渋谷保育園1F

・・・講習内容紹介(担当講師 椎名氏より)・・・

子どもの姿勢、自分の姿勢、気になるけれど何が正しいのか分からなくて困っていませんか?

頑張って背筋を伸ばしたり、胸を張るのではなく、根本から姿勢を変えていくために大切なのが「感じる力」です。
姿勢とは、生まれ持った「形」ではありません。どう感じ、どう動くかが「結果」として目に見えているもの。
今まで意識してこなかった、からだの内側、外側にあるいろいろな感覚に気が付くことで、からだは自然と変化していきます。

姿勢を整えるのに、頑張ってる!という努力感は必要ありません。からだは心の器。ずっと頑張りっぱなしのからだだと、気持ちもくつろぐことはできません。
楽=だらしない、と思われがちですが、本当にいい姿勢というのは、気持ちいいだけじゃなく見た目も美しいのです。
「正しさ」ではなく、「気持ちよさ」を軸にして、自分にとっての本当にいい姿勢を見つけていきましょう。

第1回:リラックスして立つ
第2回:すっきり座る
第3回:なめらかに動く

<ボディーワークとは?>
ボディーワークとは、心とからだを1つのものとして考え、からだへの働きかけを通して心身を整えていくものです。日常生活で意識されていない「感覚」と丁寧に向き合いながらからだを動かすことで、心身に気づきと変化をもたらします。ゆっくりとした動きの中でからだをほぐし、今までとは違う楽な感覚を見つけていく講座です。ボディーワークが初めてという方も安心してご参加ください。

・動きやすい服装(締め付けない柔らかい生地のもの、
 裸足になることがあるのでストッキング等は不可)
・フェイスタオル1本
・(必要な方は)筆記用具、飲み物

開催日(全3回ご参加いただきます。)
2020年1月9日(木)、1月23日(木)、2月6日(木)

【開催要項】

日 時 2020年1月9日(木)、23日(木)、2月6日(木)10:30~12:00
対 象 保護者(子ども同伴不可)
参加費 無料
持ち物 動きやすい格好(ストッキング不可)、フェイスタオル、飲み物、筆記用具(必要な方のみ)
申し込み期間 開催日前日まで(定員になり次第締め切ります)
備考欄 ※会場は”すぽっと”原宿となります。
※キャンセルされる際は渋谷”すぽっと”までご連絡ください。
※こちらは全3回ご参加いただきます。
講師:椎名 亜希子
Rolfing® spiro代表
ボディーワーカー/日本ロルフィング®協会所属 認定ロルファー

「重力と調和したからだ」をつくるアメリカ生まれのボディーワーク、ロルフィング®の施術者。
ロルフィングの個人セッションを提供する傍ら、「感じる力を取り戻し、自分で自分を楽にする」
をテーマに身体感覚を深めるワークショップを開催。

からだを通して自分を知ることの面白さを伝えるため、心身の探求を続けている。
訳書に『感じる力でからだが変わる:新しい姿勢のルール』(春秋社)
http://rolfing-spiro.com/