渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

Program|共育プログラム

9/26 思春期の栄養と食事&ジュニアスポーツ基礎

思春期は、男の子はググッと身長が伸びたり、筋肉がつき始めたり、声変わりしたり、と、身体に変化が出てきます。また、食欲がすごく出る子と、そうでない子と個人差にも幅があります。

女の子は月経が始まり、体型をより気にしだすため、食事の量を極端に減らしたり、自己判断で成長のために必要な栄養までも摂取せず栄養が偏り、健康に支障が出てくる子もいます。

また、スポーツをしているお子様は、成長に加え、スポーツをする分のエネルギーや栄養も必要です!

これを食べたら、背が伸びる!というポパイのほうれん草のような食べ物は、残念ながらありません。
月並みですが、毎日の食事をバランスよく食べることが大切です

では、何を、どれくらい食べたらいいのか?

スポーツをしている子、していない子、体重を増やしたい子、増やしたくない子、食に偏りのある子、アレルギーのある子…など、保護者の方が一番知りたいのは、
「うちの子の場合は…」
ということではないでしょうか?

アットホームな雰囲気で開催されている、渋谷”すぽっと”での食育セミナー。

講師の高橋先生には、出来る限り参加者の皆様のご質問にもお答えいただいております。

思春期のお子様をお持ちの保護者の方、
これから思春期を迎えるお子様をお持ちの方、
また、思春期のお子様に関わるお仕事をされている方、

是非この機会にご参加ください!

【開催要項】

日 時 2019年9月26日(木)11:00~12:00
対 象 どなたでも(保護者、指導者、教育関係者)
参加費 無料
持ち物 筆記用具、室内履き
申し込み期間 開催日前日まで(定員になり次第締め切ります)
備考欄 ※お子様の同伴は可能ですが、保育サービスはございませんのでご了承ください。
※施設内に駐輪場はございません。近隣の公共駐輪場をご利用ください。
講師:高橋 文子
エームサービス株式会社所属

日本オリンピック委員会味の素ナショナルトレーニングセンターでの栄養指導に従事。

管理栄養士、公認スポーツ栄養士。