渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

HOME > PICKUP

よくあるご質問

2019/08/21(水)

Q1:渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ”すぽっと” は、どんな施設なのですか?
A1:こちらの施設は、スポーツを軸とした渋谷区の子ども・子育て支援プラザ&ラボです。


詳しくは以下をご覧ください。

http://youtu.be/nU1qRmu3_bc (大人と子どもの新たな共育の場”すぽっと” 動画)

http://shibuya-spot.jp/about/index.html (”すぽっと"とは)

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/kosodate/shibuya_spot.html (渋谷区ホームページ)

Q2:どうすれば利用できますか?
A2:プログラムへ申し込みをしていただくと利用することができます。
施設のみの利用は行っていません。

Q3:プログラムの申し込み方法は?電話でも申し込みできますか?
A3:原則、以下ホームページ(HP)からお申し込みをお願いしています。

・スマイルシップスポーツプログラム>>
・内村周子体操教室>>
・Rhymoeプログラム>>
・その他のプログラム >>

※「フレンズ本町」「すぽっと原宿studio」で開催されるプログラムは<その他のプログラム>に掲載されています。

Q4:申し込みはいつからできますか?
A4:プログラム開催日の1か月前にHP上で公開します。ただし、講師スケジュールやその他の事情により、前後する場合もあります。

Q5:プログラムの開催日を教えてください。
A5:開催予定のプログラムは、HPトップページ(HOME)のカレンダーに掲載されています。詳しくはそちらをご参照ください。

Q6:参加費用はいくらですか?
A6:無料です。

Q7:何歳から利用できますか?
A7:お子様は、0歳から小学生の方がご利用いただけます。

Q8:子どもだけで利用できますか?
A8:お子様だけのご利用はできません。必ず保護者の方が付き添ってください。

Q9:駐輪場、駐車場はありますか?
A9:駐輪場、駐車場はありません。近隣の公共施設をご利用ください。
(ベビーカーは施設内に置くことができます。)

Q10:施設内での飲食はできますか?
A10:飲水のみ可能です。

Q11:更衣室や授乳室はありますか?
A11:更衣室や授乳室はありません。お手洗いをご利用いただくかスタッフまでお声がけください。

Q12:託児サービスはありますか?
A12:託児サービスは行っていません。

Q13:参加者の決定方法は?
A13:プログラムによって先着順と抽選があります。

<抽選を行っているプログラム>

・スマイルシップスポーツプログラム>>
・内村周子体操教室>>
・Rhymoeプログラム>>
※フレンズ本町・原宿studio開催分は除く

抽選に関する詳細はこちら>>

Q14:キャンセル待ちはできますか?
A14:
先着順のプログラム:キャンセル待ちは行っていません。キャンセルが出た時点で、HPより申し込みが可能となります。
(キャンセルが出た場合、Program募集案内のページ上部にプログラムが表示されるようになります。)

抽選のプログラム:抽選時にキャンセル待ち3名を決定します。
※キャンセル待ちが全員繰り上がり、さらに空きが出た場合は、先着順にて追加募集を行います。
開催日前日、当日にお申し込みができる場合もありますので、随時HPのチェックをお願いします。

Q15:友人の保護者に連れて行ってもらってもよいですか?
A15:ご遠慮いただいております。参加者自身の保護者の方が必ず付き添ってください。

Q16:保護者とは、祖父母や叔母、叔父、などでも大丈夫ですか?
A16:はい。参加されるお子様のご親族であれば問題ありません。

Q17:下の子(上の子)を連れて行っても大丈夫ですか?
A17:プログラムの妨げにならなければ問題ありません。親子参加型のプログラムについては、下のお子様は抱っこ紐等のご準備をお願いします。

Q18:双子で参加する場合は、大人も二人必要ですか?
A18:内村周子体操教室の「1歳半~2歳クラス」については、大人二人の付き添いをお願いしています。
その他のプログラムについては、保護者一人の付き添いでもご参加いただけますが、プログラム内容によっては大人二人の付き添いが望ましい場合もあります。

Q19:キャンセルの連絡はどこにすればよいですか?
A19:以下よりご連絡をお願いします。

・スマイルシップスポーツプログラム>>キャンセルフォーム
・内村周子体操教室>>
キャンセルフォーム
・Rhymoeプログラム>>
キャンセルフォーム
・その他のプログラム→申込時の受付メールへのご返信

※上記からのご連絡が困難な場合は、お電話(03-5341-4177)でも承ります。

Q20:渋谷区以外の人も申し込みできますか?
A20:渋谷区(在住・在学・在勤)の方が優先です。空きがあれば渋谷区以外の方もお申し込みいただけます。

Q21:開館時間と休館日を教えてください
A21: 開館時間は10時~17時30分です。休館日は原則、毎週月曜日と年末年始となりますが、その他の事情により閉館する場合もあります。

Q22:持ち物などはありますか?
A22:プログラムごとに必要な持ち物や服装についての記載がありますので、各プログラムの募集案内をご参照ください。

Q23:館内で撮影はできますか?
A23:各プログラムによって撮影可、不可が異なりますので詳しくはスタッフまでお尋ねください。外からの撮影(ガラス窓越し)はご
遠慮ください。

Q24:フレンズ本町でも"すぽっと”のプログラムを開催しているのですか?
A24:2019年4月より「児童青少年センターフレンズ本町」にて月2回火曜日に「スマイルシップスポーツプログラム」を開催しています。
申し込みは先着順です。詳細は以下をご覧ください。
スマイルシップスポーツ@フレンズ本町>>

Q25:原宿にも”すぽっと”がオープンしたのですか?
A25:2019年7月より「現、渋谷保育園1F」に、新たに「”すぽっと”原宿studio」がオープンしました。プログラムは火曜日(月1~2回)に開催しています。
申し込みは先着順です。詳細は以下をご覧ください。
”すぽっと”原宿studio >>

Q26:お申し込みフォームについて。
(上記画面は一例として「スマイルシップスポーツプログラム」のお申し込みフォームです。)

利用回数とは、施設を利用した回数のことですか?
:利用回数は、施設(”すぽっと”)の利用回数ではなく、プログラム講座ごとの利用回数となります。
例えば、スマイルシップスポーツプログラムを受講していても、内村周子体操教室の申し込みが初めてであれば、「1回目」を選択してください。
同じプログラムについては、年齢が上がり、上のクラスの受講は初めての場合でも「2回目以降」を選択してください。

参加者名は子どもの名前ですか?それとも保護者の名前ですか?
:参加者名は以下の通りご入力ください。
お子様向けプログラム⇒お子様名を入力
大人(保護者)向けプログラム⇒保護者名を入力

年齢は申込日の年齢ですか?それともプログラム開催日の年齢ですか?
プログラム開催日の年齢(月齢)をご入力ください。



<< 戻る