渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ “すぽっと”はスポーツを軸とした渋谷区の子育て支援施設です。

Program|共育プログラム

【終了】ジャパンアスリートペアレンツアカデミー(7/31)

ジュニアアスリートの親が子どものスポーツ活動に関わりながら、子育てについて学び、考える共育プログラムです。

オリンピアンを育てた親や、プロアスリート支援関係者など充実した講師陣から親としてどのように子供をサポートすることができるのかを学ぶことができます。

今回、オリンピアンペアレンツとして、元プロテニスプレーヤー杉山愛さんの母であり、当渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ”すぽっと”の代表でもある杉山芙沙子が登壇いたします!
加えて、体操内村航平選手の母であり、渋谷”すぽっと”でも体操教室の講師を務めていただいている内村周子氏にもお話しいただきます!

さらに、さらに、今回は、ペップトーク協会代表である、岩崎由純氏にお越しいただき、子供のやる気を引き出すペップトーク術についてご講義いただける、という非常に豪華なジャパンアスリートペアレンツアカデミーとなっております。

◆ペップトークとは??
ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。
「Pep」は英語で、元気・活気・活力という意味があります。
日本を代表するアスレティックトレーナー岩﨑由純氏がアメリカのスポーツ現場で学んだ「勇気を与える感動のスピーチ」を、自分、家族、仲間に伝えるコミュニケーションスキルとして確立し、日本ペップトーク普及協会を設立されました。
スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できるシンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。


【開催要項】

日 時 7月31日(火)13:00~15:15
対 象 どなたでも(保護者、指導者、教育関係者)
参加費 無料
持ち物 室内履き、筆記用具
申し込み期間 開催日前日まで(定員になり次第締め切ります)
備考欄 ※こちらは大人向けのプログラムです。お席が限られておりますので、同伴されるお子様は保護者のお膝の上で聴講していただきます。(保育サービスはございませんのでご了承ください。)
※キャンセル、お休みされる際は必ずご連絡をお願いします。
講師:杉山芙沙子、内村周子、岩崎由純
杉山芙沙子氏
元プロテニスプレーヤー杉山愛氏母 
(社)次世代SMILE協会代表
渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ ”すぽっと” 代表
ジャパンアスリートペアレンツアカデミー代表

内村周子氏
体操内村航平選手母 
スポーツクラブ内村・Shuバレエスタジオ講師
渋谷スポーツ共育プラザ&ラボ”すぽっと”体操教室講師

岩崎由純氏
日本ペップトーク普及協会 代表理事
NECレッドロケッツ現コンディショニングアドバイザー。日本初の「アスレティックトレーナー」として、数々のスポーツ現場で活躍。アメリカ留学中に、ペップトークの迫力・想い・魅力を体感し、現在では、スポーツ・教育・ビジネスの世界に普及するため全国で講演会を実施中。